岡山の未来に責任を持つ

photo1
 岡山市議会議員として、5期20年間お支えをいただきありがとうございます。
 岡山市は温暖な気候に恵まれ、海の幸・山の幸にも恵まれており、歴史文化においても、地理的な優位性の面からも無限の可能性を秘めた都市です。また、平成21年、政令都市の仲間入りを果たし、県と同格の権限を持つ自立度の高い自治体へと移行しました。
 しかし、改めて現状を見ると、区割りの合理性、事務事業の執行体制など多くの課題を抱え、必ずしもその優位性を十分に発揮しているとは言えません。可能性を引き出すとともに、与えられた権限を最大限発揮し、災害に強く快適で住みよい地域づくりに取り組んで参らなければなりません。
 私は、その場しのぎや大衆迎合ではなく、「岡山の未来に責任を持つ」覚悟で、後の世代に大きな負担を残さないということを施策の基本に据えています。安易なばらまき施策を慎み、豊かで活力に満ちた市民生活を構築するため、市民と行政がお互いに信頼し合い、ともに知恵を出し汗をかく、いわゆる市民参加型の市政を目指して参ります。
 また、政治に関わる者はクリーンであることが何よりも大切なことであり、それが政治に対する信頼の第一歩だと考えます。
 最後になりましたが、政治に対する関心の低さは深刻です。特に若者の無関心さが目立ちます。自分たちの生活に直結する施策は議会で決まるのであり、政治に無関心であってはなりません。
 何卒、私の政治活動にご理解とご支援を頂きますようお願い申し上げます。

  平成30年11月
                                        和 気  健


岡山パワーアッププロジェクト
  魅力ある岡山のまちづくりに情熱を傾け、推進します!



1 自然災害から市民を守る
晴れの国と言われる岡山にも災害は起きることを肝に銘じ、防災力・減災力の強化に努める。


2 少子化対策と笑顔の生まれる子育て支援
少子化とは将来の人口減を意味する。これを解消させるため、様々な施策、特に非婚・晩婚化対策に全力で取り組む。 積極的な子育て支援と保育園の待機児童解消を図る。子どもの幸せに繋げるため、親が笑顔で子育てできる環境の充実に努める。


3 教育都市岡山の復権
「人は石垣、人は城」という言葉があるように、まちづくりの基は人づくりにある。子育てから学校教育まで一貫した「岡山っ子教育プログラム」を確立させる。 学力テストが全てではないが、多面的な施策を講じ解決を図る。


4 交通の結節点、災害が少ないという強みを活かした企業誘致
便利で安全ということは本市の最大の魅力である。岡山進出に関心のある企業へ、進出可能な具体的な場所・ノウハウなどの情報提供とともに、積極的なアプローチで有為な人材の雇用を確保し、人口増と増収増を図る。魅力を最大限生かした企業誘致を行う。


5 高齢者が健やかで安心できる暮らしづくり
年金・医療・介護が行き詰まり、高齢者の不安が募り元気が失われている。 安心できる制度の確立を図るとともに、元気な高齢者が現役として活躍し続けるよう、健康づくり・生きがいづくりに資するための施策を講じる。特に、高齢者雇用という社会的な課題に真剣に取り組む。


6 多面的な役割を担う農業の支援
付加価値の高い農業の推進はもとより、兼業・小規模農家の多い本市独自の農業支援を強化する。 特に、中山間地域を守るために、防災・景観保全など多面的な機能を果たしている「農地を守る農家」を総合的に評価し、支える仕組みをつくる。


7 恵まれた資源を生かした観光
造山古墳をはじめ、古代史のロマンあふれる吉備路の魅力をパワーアップさせる。 白桃・ぶどうをはじめとする果物、瀬戸内海の海の幸などの味覚で感動を与える「うまいもの情報」を発信する。 こうした観光戦略と「笑顔のおもてなし」で観光都市を目指す。


inserted by FC2 system